私事ですが、先日娘がコロナ陽性判定を受け、それに伴い私も体調を崩しみなし陽性の判定を受けました。
40度近い熱が数日続き、非常に苦しかったです。私の症状としてインフルエンザに似ていると感じました。
さて、今回はコロナと保険のお話です。
医療保険に加入していると、今年の9月25日までの発症であれば、入院扱いで医療保険の対象となり、保険金が支払われることが一般的です。
※9月26日以降は要件が厳しくなっており、重症でない限り対象とならないケースが多いと考えられます。
私はたまたま医療保険に加入していたため請求しようとしたところ、とても苦労したため下記に記します。
保険金の請求には、当然に証明が必要となります。
ただし、みなし陽性の場合、この証明がややこしいのです。
私のケースでは、娘を通して間接的にみなし陽性と保健所に言われたため、このままだと誰も証明してくれないことになります(保健所は無責任にみなし陽性と言っているだけ、ということになります。)。
区のホームページを見ると、みなし陽性者は症状が治まるまでは動かないでください、的なことが書いてあります。
私はこれを鵜呑みにして、症状が落ち着くまで一切動きませんでした。
そして、落ち着き始めたころ、オンライン診療にて医療機関を受診し、みなし陽性ですね、と医者からいわれ、マイハーシスに登録してくださいと言われました。マイハーシスとは、陽性者となった者が登録するシステムのことをいいます。
しかしながら、マイハーシスに登録しようとすると、陽性であることを確認するものが求められるのです。
症状は落ち着いていますので、自ら検査を行うのもおかしな話ですし、医療機関から証明書のようなものは発行されていない、どうすればよいかわからない状況で保健所に電話すると、ホームページを確認してください、や、医者にかかれば保健所と連携して登録されるはず、などと言われ、医者の言っていることと保健所が言っていることが矛盾しており、わけがわからなくなりました。そして、オンライン診療をした病院に電話しても(病院の事情があったようで、たまたま)1週間つながりませんでした、、、
私は着信拒否されているのか?と感じました。
嫌気がさし、直接病院に出向き証明書?のようなものを発行してください、と伝え、3,500円の支払を求められようやく証明書らしきものを取得できました。
なぜ医者ははじめから証明書をだしてくれなかったのか?医者の中にも対応方法がわかっていない人もいるものだな、と感じました。
私の場合は発症のタイミングがちょうど9月25日よりも前で、落ち着いたときには26日を過ぎていたため、余計にややこしいものとなりました。落ち着いたときに後付けでコロナ検査で陽性反応がでても、それを保険会社が認めてくれるかはわかりません。
仮に医療機関が診断書だせない、などと言えば、証明ができなくなり、保険請求もできなくなるところでした。
みなし陽性、という曖昧なものではなく、症状が出ているときに検査を必須とすればこのようなことにはならないのに、と思いました。
愚痴のようなお話となり申し訳ございません。
引き続きよろしくお願いいたします。